人生みんな1回目

みんな人生1回目なんだから正解なんてわからないさ!

今更だが2018年の釣りを振り返る!(下半期)

それでは下半期の釣りを振り返っていきます!

ここ2年は6月中旬から10月まで、ロック天国の利尻島に住んでいるので

下半期は利尻島の釣りが中心です。

ちなみに2018年の利尻島は話題がだくさんあり

・ヒグマが泳いで上陸して島がクマパニックに

・「充電させてもらえませんか?」のロケで出川が上陸して島が出川パニック

・北海道150年周年で天皇陛下が来てくださり、これまた島がパニック

さて、それでは下半期の釣りです!

 

利尻島1発目の釣り!

f:id:sakana929:20190116204116j:plain

島に着いて次の日には早速出撃してました!

昨年から気になっていた沓形港近くの磯に入って2投目

さすがロック天国!

いきなり48㎝のアブラコ。いきなり自己記録更新でした!

 

新規開拓の磯で刺身サイズのシマゾイ!

f:id:sakana929:20190116205732j:plain

利尻島の海岸線はほとんどが磯で、島全体がロックのポイントなのですが

激しい磯が多く入る場所が限られていたり、あまりに急すぎて磯にたてない場所が多いので、小さい島ですが開拓に結構苦労します。

そんな中ショアヒラメも視野にいれて開拓している時にみつけた磯で

45㎝シマゾイが来てくれました。

開拓したポイントで釣果が出るのは釣りの醍醐味ですよね!

f:id:sakana929:20190116210319j:plain

そして、刺身にしてみましたが、、、

当然、旨かったです!

これも釣りの醍醐味ですね!

 

新規開拓でアブラコがプチ入れ食い!

f:id:sakana929:20190116210712j:plain

この日は二ヵ所磯を開拓したのですが、二ヵ所目の磯で45㎝級のアブがプチ入れ食いになりました。

水深もかなりあり、21gのシンカーをフルキャストした付近でのヒットが多かったのでバトルも楽しく、イワシらしきベイトが入っていたのかファイト中にベイトを吐き出すヤツもいて最高に楽しかったです。

更に、根魚のショアスロージギングも試したのですが、ワームでは届かない所を探れてアブラコの反応がかなり良いので、こちらも大遠投で楽しい釣りになりました。

ただ、根掛かりがね。。。

ワーム1個とジグ1個じゃ痛手が違うぞ、、、、、

 

待ちに待ったサケシーズン開幕!100本超え!!

f:id:sakana929:20190116212004j:plain

ロック天国の利尻ですが実は知る人ぞ知るサケ天国でもあるのです!

2018年は全道的に早めのスタートでしたが、利尻も早めのスタートとなり

お盆過ぎに初物ゲットになりました。

その後10月末の地元に帰るまでの二か月間は仕事前の釣りが当たり前になり

仕事の合間も釣りに行ったりと、まさに釣り三昧の日々でした。

f:id:sakana929:20190116212551j:plain

毎日コツコツと稼いで

f:id:sakana929:20190116212604j:plain

10月24日に初となるシーズン100本を達成しました!

2018年は通算102本となりました。

 

地元レイクのブラウンは美味しい!?

f:id:sakana929:20190116213314j:plain

2018年最後の魚は地元レイクのブラウントラウトでした

仲間内で地元レイクのブラウンは美味しいらしいとの噂があり

実際に食べてみました。

臭みもなく泥臭さもなく結構あっさりした感じの味で、メッチャ美味しい感じでもないけど、美味しくないって訳でもないので調理法によっては美味しくなるのかな?

ちなみにシンプルに塩焼きにしてみての結果です。

皆さんも食べてみてはいかがですか?w

 

さて、2回に分けて振り返った2018年の釣り。

やはりサケが100本超えたのが思い出に残っています

島ではフカセ釣りが主流で僕も数年前からフカセにハマっているのですが、なかなか数が伸びなく苦手な釣りでした。アタリの取り方、エサの研究、ベテランさんの技を盗み自分なりの考えと当てはめるなど、没頭したのが釣果に繋がったのだと思います。

何事も本気でやれば、それなりになるものですね!

 

今シーズンの目標は

・メーター超えイトウを釣る

・バラシの軽減

利尻島のロックポイントの更なる開拓

利尻島でのショアブリで結果を出す

・アブラコ50オーバー釣る

・ソイの50オーバーを釣る

・ジギングを本格的にやる

・アキアジフカセの研究

こんな感じで行ってみたいと思います。

 

2019年はどんな魚と出会えるのか楽しみです!

それじゃー!